S1 未完対面厨パ 【最高2040最終2010】

クラヴリーです。皆さんシーズン1お疲れ様でした。レートの方はいかがだったでしょうか。僕はとても苦しみ、最終日を迎える前の日にようやく2ROM2000とし、2100をまだ達成出来る可能性は存分にあると思いましたが最終日は本当に勝てなくて2040までいってもズルズル落ちていき2000も割り、最終2000に戻して終了という本当に悔しくて仕方がない結果になってしまいました。ガルスタン2040の記事なんてまったく需要はないでしょうが、S1というアローラポケモン限定環境は今期しかなかった特殊なものなのでメモとして簡単に記事に残すこととします。


並びはこちら

f:id:darkrow:20170117152520j:plain

TNはクラヴリーですが、このサイトがカタカナに対応してなくてひらがなクラヴリーが気持ち悪いのでかわいいTNにしておきました。


個体紹介


f:id:darkrow:20170117152914j:plain


ガルーラ@ガルーラナイト

意地っ張り

181(4)-192(236)-121(4)-×-122(12)-152(252)

捨て身タックル/地震/猫騙し/ブレイククロー

今期のガルーラのSラインがよくわからなかったのと、いい調整が思いつかなかったため準速を取りました。ブレクロ捨て身で崩してミミッキュやガブを通せたらいいなあと思いました。臆病サイブレテテフによく殺されてました。


f:id:darkrow:20170117153439j:plain


ガブリアス@ドラゴンZ

陽気

183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)

逆鱗/地震/剣の舞/炎の牙

スカガブが昔ほど多くなく、ミミッキュあたりを上から叩けること、ポリ2以外は陽気でも舞バーンで倒せることを踏まえ陽気で採用。炎牙はハッサムやテッカグヤ用。マンダジバコのようなパーティーにはよく刺さりました。ラブリースターコケコはやめてください。


f:id:darkrow:20170117153912j:plain


カプ・コケコ@電気Z

臆病

145-×-106(4)-147(252)-95-200(252)

10万ボルト/マジカルシャイン/瞑想/草結び

相手のコケコに勝てたり、ポリ2やギルガルドに強い瞑想電気Zコケコ。ですがうちのコケコは実はS199なんじゃないかと思うくらい同速にちっとも勝てないので相手の普通の電気Zコケコによく負けていました。コケコをコケコで見るのはよくないですね。草結びはマンムードサイドンへの打点として採用し、コケコを通して勝ちという機会を増やしてくれました。


f:id:darkrow:20170117154257j:plain


テッカグヤ@ゴツゴツメット

図太い

201(228)-×-170(252)-130(20)-122(4)-82(4)

火炎放射/めざめるパワー氷/ギガドレイン/宿り木の種

どこかの記事で見たカグヤをそのまま採用し、技は体力管理に必要な宿り木、ハッサム等を見る放射、ガブマンダを見るめざ氷、パルやギャラを見るギガドレで自然に埋まりました。特にパルが多かったため、19台と20台ではほとんど選出していました。よく働いてくれたと思います。


f:id:darkrow:20170117155043j:plain


ゲンガー@ゲンガナイト

臆病

167(252)-×-101(4)-190-115-200(252)

祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/気合玉

ガルーラを出さないときを考えて最も使いやすいゲンガーを採用しました。ルカリオが重いので対面から勝ちやすい鬼火祟り目とし、ポリ2やジバコに打つ気合玉を連打出来ない道連れの代わりに入れました。気合玉を入れた結果、最終日にイーブイを吹き飛ばしてくれたので感動しました。


f:id:darkrow:20170117155526j:plain


ミミッキュ@気合の襷

意地っ張り

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

シャドークロー/じゃれつく/剣の舞/影打ち

ストッパーが不在なので行動保証2回の万能ストッパーミミッキュを採用しました。誰とでもそれなりに戦えるのでかなり活躍しました。個人的にZミミッキュより襷の方が役割を確実に果たせて使いやすいと感じています。


以上で雑な個体紹介を終わります。読んでくれたみなさんありがとうございました。

そして、僕と戦ってくれた皆さんありがとうございました。マッチングシステムが変わったため、同レートの人が潜ってくれているという事実に日々感謝の気持ちが増していきました。S2も共に頑張っていきましょう。最高レートと最終レートだけ貼って終わりとさせて頂きます。


最高

f:id:darkrow:20170117160211j:plain

最終

f:id:darkrow:20170117160306j:plain