老害の語るモンハン上達法

こんにちは。今回はガチでやったと言えるのが2ndGまで、プレイ自体はXまでやってるという私がモンハンに何が必要かを考察します。


【武器】

まず、強いとされる武器を何かひとつ極めましょう。僕の頃は大剣、ハンマーあたりが無難でした。今なら刃薬があるし片手剣なんかが初心者には無難ではないでしょうか。太刀ハンマーは今はオススメしません。また、ガンナーは剣士に慣れてから練習すればいいと思います。理由は最初の方は弾を調合分まで全部用意したりするのがだるく、弓は序盤のやつはほんとに弱いことが多いから。


【防具】

強い人にきいて丸パクリしましょう。


【立ち回り】

攻撃技、モーション、技の特徴などをまず覚え、自分の中での立ち回りを確立しましょう。最初は回復薬をいくら使ってもいいのでとにかく経験。慣れてきたら回復を薬草縛りしたりホットドリンク飲めない縛りしたりなどの楽しみ方でも遊べます。この手の縛りはさすがに野良ではやらないように。上手くてもキレられます。俺ならキレる。