ルカリオの雑魚さ

こんにちは。クラヴリーです。S16ではレートに潜っていると、S15にてルカリオ入りの高レート達成者が増えた成果も出てのことなのか、以前よりもルカリオとのマッチングが増えたような気がしています。


さて、私も前期までかなりの頻度でルカリオを使用していた人間なのですが、私の中でルカリオは「一定水準以上のポケモンの中では最弱かもしれない」くらいに弱いという評価をしています。個人的格闘タイプポケモン序列を作るならバシャーモ>ヘラクロス>ローブシン>ミミロップ>ルカリオだと思っているレベルです。


しかし、ルカリオを過大評価してくださっている方が多いようなので(ルカリオは弱いけど好きなので評価してくれるのは嬉しい)、ルカリオの弱さについて記述しようと思います。ダメ計は全てB4振りのAかCとSぶっぱ前提で行います。


1.鋼タイプのくせに鉢巻じゃない逆鱗にも後出しが効かない

意地ガブの逆鱗が最大でメガ前に88、メガ後に73入ります。即ち後出しは効きません。鋼タイプとはなんなのでしょうか


2.地震を搭載した物理型以外全てギルガルドにボコボコにされる

ご存知の方の方がこれは圧倒的に多いかと思いますがギルガルドルカリオは黙ります。特殊ではH振りガルドに悪巧み悪の波動を確定耐えされるため特殊は全員勝てません。物理なら地震を搭載すれば一応勝てますが弱保を考えたりすると交換読みで舞うか地震を押さなくてはならないです。いても出すという人も多いですが私はガルドがいる時点でルカリオの選出は極力控えてます。


3.メガ前が90族

おわかりですね。ガルモンと同速です。ルカリオ使いなら全員が初手ガル対面地震で瞬殺された経験があるはずです。メガさえ出来ていればゲンガーも抜いていたりするのでこのSのせいでメガするタイミングには結構気を使わなきゃいけなくてめんどくさいです。


4.技が当たらない

特殊では気合玉、物理ではアイアンテールをほぼ採用しなければならなくなるので技が当たりません。私もたまにニンフィアに対面からルカリオが負けます。なぜ当たらない技を採用しなければならないかは次に述べます。


5.適応力が乗らないと火力が弱い

適応力という強力な特性で一応活躍出来てはいるルカリオですが、おかげで火力は足りてません。これはルカリオに冷凍パンチを採用するとわかりやすいです。ガブ、ランドには強くなるのですがメガマンダに威嚇入れられると半分ちょいくらいしか確か入らなかった記憶があります。


6.適応力があっても火力が微妙に足りない

インファイトをガブに確定耐えされるなど、火力が微妙に足りないです。そもそもガブが強いだけなので贅沢とはわかっていますが。一応膝なら乱数で落ちますが膝採用だとナットやドランやブラッキー相手に択になったりしてめんどくさいです。膝ならカバルドンが2発で倒せます。特殊型でも、ラスカノは火力足りないイメージがかなりあります。気合玉は当たりません。


7.上から殴って抜いて行くポケの例に違わずファイアローがきつい

鉢巻ブレバ等倍なら1発耐えてくれよ、、



上記のようにとりあえず羅列してみました。あんまりルカリオ馬鹿にしすぎると誰かに怒られそうなので少しだけ褒めておきます。


1.Sが速いし火力も高め

速いのは強いです。バシャーモと違って守らなくていい、ミミロップと違って火力がある方です。


2.先制技が多くどれも優秀

神速、バレット、真空波どれも強いです。物理型だと選択になることが多いですがどちらも採用したいくらいです。


3.積めば半減でも押せる

特に特殊型に言えることです。悪巧み気合玉は当たれば最強です。


4.不意打ち半減

クチガルに強いからいいと思います。


雑に褒めておきました。実際、強みは多分こんなものです。あくまで主観を書き連ねただけなのでもっと弱いだろ!とか、は?ルカリオもっと強いから といった意見もあるかと思いますがご了承ください。失礼します。