S14 カバリザニンフ [最高1990、最終1910]
S14はS13で使った構築を見限り厨パを使いましたがプレイと構築共に難しく断念し、使ったことのあるポケモンで最終日まで潜りましたが微妙なレートで終わってしまいました。
フレアドライブ/ドラゴンクロー/龍の舞/羽休め
カバゲッコウガと相性のいいメガ枠でPTで数少ない物理高打点。ニトチャ剣舞が窮屈だったので龍舞羽。マンダマンムーはこいつで崩しました。陽気最速で耐久とAに振り分け。ガルーラには同速勝つ(勝てるとは言ってない)
努力値振りはSに4振りクチート抜きまで振り残りHB。HDアローがうざいのでエッジ採用。HDマンダに親殺されてるので氷の牙。
3.ニンフィア@拘り眼鏡
HBがメガバシャのフレドラ耐え残りC、Sは20振り。サザン対面でシャドーボール撃ってガルド倒すの楽しいです。
4.ボルトロス@オボンのみ
10万ボルト/気合玉/電磁波/悪巧み
メガバシャのフレドラやメガガルの捨て身は耐えるようにし、残りD。ですがせっかくボルトミラーに強い型なのでもう少しSに振るべきでした。受けルはフル積みしてラッキーに気合玉当てるゲームでした。特殊には雑に強いし物理でもクッション+電磁波くらいは出来ます。
5.ゲンガー@ゲンガナイト
祟り目/ヘドロ爆弾/催眠術/道連れ
HSぶっぱです。BやDに厚く振る振り方はしませんでした。物理も特殊も雑に耐えるのがぶっぱのいいところ。思考停止催眠術で1匹もっていき、後続を道連れするのが理想です。6割で誰にでも勝てますはい強い。
6.ゲッコウガ@ラムのみ
冷凍ビーム/悪の波動/影打ち/熱湯(草結び)
せっかちCSぶっぱ余りD。前期も使ったラムゲッコウガ。ドランがとても重いのでクレセドランにまとめて打点が持ちたく、後出ししてくるヘラクロスを焼ければラッキーなので熱湯採用。最低乱数全部引いても悪波×2+影打ちでクレセ落とせます。メガゲンガーに影打ち撃つと結構入ってよく助かりました。