【S2使用構築】Iron crab atlantis land 【最高R2109最終R2019】
こんにちは。クラヴリーです。S2お疲れ様でした。今シーズンのレートで使い、関東シングルフェスタで2位だった構築を公開したいと思います。下記のトレーナーカードではバシャーモとなっているところが、フェスタのときはヒートロトムでした。以後常態。
【構築経緯】
最強のメガ進化がメタグロスであるという話を友人としていて、まずグロスを主軸に決定。次に炎を半減で受けられ、グロスの苦手な耐久(カバ、クレセなど)に強いカプレヒレ、地面と電気の一貫を切れて、物理特殊双方に対し雑になんでもある程度耐えてそこから切り返しの出来るランドロスを入れ、基本選出が完成。
残りの枠はバトンやゴーリが嫌いなので呪いミミッキュ、カバ展開への回答兼ゲンガーやキノガッサに強く出られるラムゲッコウガ、ラストは受けループ(ドヒドイデがいないやつ)に強く、カグヤやナットを燃やせてガルーラを蹴り殺せる草Zバシャーモを入れ六体が決まった。個別解説に移る。
【個別解説】
ミミッキュ@フェアリーZ
意地っ張り
143-153-101-×-129-135
じゃれつく/かげうち/つるぎのまい/のろい
ルカリオのバレットパンチをだいたい耐え、テテフのサイキネ確定耐え、最速ガッサ抜き、残りA。かげうちの抜き性能を評価し、呪い身代わり痛み分け型の採用は見送った。
意地っ張り
195-188-112-×-124-114
じしん/がんせきふうじ/はたきおとす/とんぼがえり
ミミッキュの1段階UP夢幻暗夜を耐え、テテフのサイキネ2耐え、よくいるチョッキランドロスに抜かれる調整。はたきおとすはゴツメを叩けばメタグロスがワンチャン受けポケを突破出来たり、輝石を叩けばポリ2が倒せたりするため。あとはよくいる普通のチョッキランドロス。
陽気
171-181-171-×-131-178
アイアンヘッド/しねんのずつき/れいとうパンチ/アームハンマー
最速にした理由はカミツルギを上からたたくため。耐久は意地マンダの1舞地震を確定耐え。どの技も切ることが出来ず泣く泣くバレットパンチを切ったが欲しい場面はまあまああったので技枠は要検討。というかこいつ技10個使わせろ。
カプ・レヒレ@オボンのみ
ずぶとい
174-×-173-120-151-113
HPが2nで砂ダメ意識の16n-2。Cが無振りコケコを高乱数2発。Sは準速ガルド抜きで余りB。ギャラやバシャやマンダあたり、カバやカグヤやクレセ、ギルガルドなどを幅広く相手してくれるポケモン。
ゲッコウガ@ラムのみ
臆病
149-108-99-139-91-190
無振りリザYを岩石で確定。Sは最速マンダ抜き。Hを149にするとメガゲンガーのヘドばくを耐えるのでそこまで振り、Bは陽気ガブの逆鱗を確定耐え。残りをCに振った。言うなればNew Generation信用可能ゲッコウガ。キノガッサの刺さりがエグく、カバが嫌いなので採用したがこのポケモン1匹で倒せるパーティーもそこそこあって、汎用性には欠くが補完としては優秀だった。
バシャーモ@クサZ
うっかりや
155-146-90-177-81-128
ゲッコウガ抜き、Aを対ガルーラの乱数がズレるまで振って残りC。受けループ対策のつもりだったが、ヤドランでなくドヒドイデが入っている場合無理になってしまうことがダメだった部分。普通のパーティーに対して選出する際も、特に最終日付近の2000以上の人はクサZを警戒する立ち回りをしてきてスカそうとするので非常に行動がシビアになってしまい安定しなかった。炎技は文字の方が当てれるなら優れている。理由はメガメタグロスが文字なら落とせるため。私は当てずに負けるのがあまりにも多くて放射にした。
【立ち回り、選出など】
基本はメタグロス、ランドロス、レヒレの3匹を選出。キノガッサを見たら初手ゲッコウガを出したり、重いポケモンがいたらミミッキュで無理矢理どうにかしたりというふうに基本で対応出来ない部分があったときのみ違うポケモンを差し替えてつっこむ感覚で選出した。立ち回りはメタグロス、ランドロス、レヒレの3匹のHPを適切に管理することと誰でZを被弾するかを考えていくことが要点であると感じた。
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4EB3-AE20←このパーティーのQRコードです。グロスランドレヒレ使ってみたい方は是非どうぞ。
ここまで読んでくださってありがとうございました。S3も頑張りましょう。
最高レート到達時画像
最終レート