読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現環境における物理ルカリオ

S14の構築を今更ブログにまとめたついでに何か書きたい気分になったので適当に書きます。

物理ルカリオは技の威力が高く、技選択肢も多いので特殊と比べて積まなくても強く止まりにくいメリットがありますが、今の環境で通りやすい技構成はなんなのか、ルカリオ使いなら皆さん考えると思います。候補を挙げて適当に論じていきます。

1.インファ/アイテ/神速/剣舞

オーソドックス。しかし格闘と鋼しかないので一般的なルカリオ対策全てに引っかかる。こいつを使った感想はルカリオが刺さるパーティーに強いルカリオ。この型のルカリオはあまり選出出来なかった。

2.インファ/アイテ/神速/レンチ

舞えなくなった代わりにレンチ。サンダーやランドロスボーマンダなどの呼ぶ相手に刺さり、ガブを一撃で落とせる。また、アイテを撃ちたくない時の命中安定技としてレンチが撃てるのも非常によかった。しかし結局マンダとランドピンポイント気味なところがあるなと感じた。

3.インファ/神速/バレパン/アイテ

たまに見かける構成。ゲンガー意識のバレパンとアローやボルト意識の神速の両立。舐めたアローの受け出しを許さず、ゲンガーにも先制技が持てるのは強い。しかし一般的なルカリオ対策全てで止まる。ボルトさえどうにか他で神速圏内まで削ることができれば厨パには強そう。

4.インファ/バレパン/地震/剣舞

ギルガルド嫌いな人の構成。しかし適応力の乗っていない地震ギルガルドメガゲンガーくらいにしか活用する場面はない。しかしこの2匹はルカリオにとってとてもやっかいなので十分にありな構成だと思う。しかしゲンガーがメガじゃなかったときバレパンしか打点がないのは問題がないわけではないのでそこが使いづらそう。

5.インファ/バレパン/アイテ/エッジ

ウルガモスやアローをわからせ、サンダーやギャラやボルトに打点が持てるエッジ持ち、ゲンガー意識のバレパン。HBボルトはインファ→エッジでオボン発動することなく落ちる。バレパンが半減になるボルトやアローに撃てるエッジはなかなか補完がよく非常にルカリオで相手出来る範囲が広い構成。しかしインファに受け出してくる不届きなアタッカーアローをわからせられないのは悲しいし削れたボルトをメガシンカの起点に出来ない。神速も欲しい。

6.インファ/バレパン/アイテ/身代わり

5の構成のエッジ→身代わり。ガモスやサンダーが無理になったがバトン含めバシャに強くなる。ルカリオの身代わりは警戒されないので安定択としても優秀

ルカリオを選出しやすくするならインファバレパンアイテ@1が強いと思います。クチート、ゲンガー、スカーフマンムートゲキッスなどを考えるとバレパンは強く、ガルーラスタンやクチート軸に対して強気に出していけるため使いやすいです。

逆に無理にルカリオは出さず、刺さるパーティーに出してイージーウィンするのであれば剣舞神速のタイプが強いと思います。今このルカリオが刺さる相手と出くわすことはあまりないのが向かい風ですが天敵不在の時の止まりづらさは一級品です。

個人的にはよほどの理由がない限りアイテは切りたくないです。当たりさえすれば汎用性はトップで、そもそもルカリオは弱いポケモンなので命中不安に怯えるくらいならルカリオは使いません。アイテを切るのは地震などを採用する際に技スペがない場合だけにした方がいいと思っています。